コピペで画像添付。Chrome は Gmail と相性がいい?

WordPressへのメール投稿機能を使い始めて、重宝している技術の紹介です。

【メール投稿で重宝するもの】

  • コピペでGmailへの画像添付ができるChrome
  • Chromeの拡張機能「Screen Capture」(これはイイ!別件で紹介→こちら)

上記2つの組合わせ、便利だと思います。Firefoxメインだったけど、これでChromeにシフト。
きっと多くの人が「こんなのとっくに使っているよ」と思うのかもしれませんが。

ボクがメインで使っているブラウザはFireFoxですが、最近Chromeの使用率が急激に伸びてきております。標準で「要素を検証」メニューが使えるのは、WEBの仕事をしている身としてはありがたいことですし、さらに魅力的な機能が最近実装されていました。

クリップボードの画像(つまりはコピペ)から添付ファイルとして埋め込みができるんです。こりゃ、益々Ghrome利用率が増えるな。そのうちメインブラウザはChromeになりそうです。

↓Gmail Blog より
http://gmailblog.blogspot.com/2011/06/pasting-images-into-messages-just-got.html

Chromeのみで実現可能な機能となっております。他のブラウザでも順次対応させていく予定とのこと。

今までもドラッグ&ドロップでの添付はできたんですよね。(FireFoxなどでもドラッグ&ドロップでの添付はできます。)
一瞬、「コピペと何が違うの?」と思ったんですが、これ、よく考えると全然違います。

ドラッグ&ドロップの場合、どこかに画像ファイルが保存されている状態なわけです。例えば、画面のキャプチャ画像や文書ファイルなどに貼り付けられた画像ファイルをメールで送りたい場合、一度その画像を保存しなければなりませんでした。しかし、コピー&ペーストで画像を添付できるということは、一度画像を保存しなくて済むということです。これは楽です。

FireFoxでもコピペで本文中に貼り付けることができるのですが(できているように見えるのですが)、添付されたわけではないので、送信しても相手には画像が送られません。(2011年8月21日現在)

この機能、Wordpressにメール投稿機能を実装してはじめて気にした次第です。

ブログでメール投稿をしようと思わなければ、一生気が付かない、そして使わない機能だったかもしれませんね・・・。

備忘録 | , , |