「表示オプション」「ヘルプ」が機能しない

WordPressを新たにインストールしてサイトを作成していた際に気づいたので備忘録。

【動作環境】
Wordpressバージョン3.1.4
PHP5.1.6
MySQL5

きっかけは投稿編集画面にて、カスタムフィールドを表示させようと思ったとき。
「表示オプション」をクリックしても何も起こらない。隣の「ヘルプ」をクリックしても同様。

あらら?

ほかのメニューでも同じかどうか確認すると、どうやら「投稿編集画面」と「固定ページ編集画面」のみで現れる症状みたい。

これ、Javascriptがうまく動いてないよね。

いろいろ調べてみてもさっぱりわからん。ググったところ、同じ症状の人がいたことはいたけども、そちらも解決には至っていない様子。「仲間がいたー」とか喜んでいる場合じゃないけど、自分だけじゃないってのは、安心するね。それは置いといて・・・。

さらによくよく見てみると、ビジュアルエディタもちゃんと動いていない。
「ビジュアルモード」なのに「HTMLモード」と同じボタン表示で、本文にはHTMLタグが表示されているよー。絶対にヘン。

すっごい悩んでいろいろ試して、最終的にはWordpressの再インストールまでした結果、ひとまずボクの環境ではプラグインに原因があることがわかりました。

問題のプラグインは以下の2つ。

  • WP Security Scan
  • Secure WordPress

これ、どちらもよく推奨されているセキュリティ系のプラグインです。2つが競合しているわけではないみたい。それぞれ個別に有効化してチェックした結果、単独でも同じ症状が発症します。

うーん。

いままでいくつかWordpressサイトを作ってきて、その都度導入していたプラグインなんだけど、こんな症状には出くわしたことはない…。確認のために自分が管理する他のWordpressサイトにログインして確かめたけど、やはりちゃんと動いています。

ということは、Wordpressのバージョンか、もしくはサーバの環境と、プラグインのバージョンが合っていないということかなと想像。この時点では、どちらのプラグインも最新版にしているので。

この2つのプラグラインを手元にあった古いバージョンと入れ替えてみると・・・。

あ、正常に動いた!

そういうことみたい。最新バージョンにすりゃいいってもんじゃないですね。

でも、「更新してください」とか「最新版にアップグレード」とかリンクテキストがあると、ついつい「ぽちっ」と押したくなりますよね…。ダッシュボードの「プラグイン」メニュー横の数字も気になるよお・・・。

Wordpress, 備忘録 | , , , , |