WEBページのタイトル(リンク付き)をコピーする拡張機能「Create Link」

Screenshot-2012-05-08_183147
PC操作やインターネット情報を活用した作業をしているとき、「こんな機能があった楽だよな~」と思って探すと、だいたいどっかに落ちているからスゴイ。いやいや、「落ちている」という表現は、善意なるクリエイターさんたちに失礼に当たりますね・・・。今回の「楽をしたい」は、「閲覧しているWEBページのタイトルとリンクタグを一発でコピーしたい」というもの。

私が普段利用しているブラウザはGoogle Chromeですが、Chromeの拡張機能で簡単に探せました。

「Create Link」
https://chrome.google.com/webstore/detail/gcmghdmnkfdbncmnmlkkglmnnhagajbm

インストールすると、↓こんな感じのメニューが出ます。

Screenshot

Create Link のメニュー

Plain textを選択すると、タイトルとURLがテキストでクリップボードに保存。
HTMLを選択すると、リンクタグ付きのHTMLソースでページタイトルを保存できます。
mediaWikiは・・・、使わないからわからない・・・(笑)

「Cofigure」を選択するか、右クリックで「オプション」を選択すると、取得する形式を自分好みにカスタマイズもできます。

この機能、ブログなどで参考ページを紹介する場合などに、とても重宝すると思います。というか、それがとてもメンドくさくて探したんですけども。

ただし、私の投稿方法では、実に惜しい点がいくつかあります。私はWordpres & プラグイン「KtaiEntty」 & Gmailの組み合わせで、メールから投稿しています。

Gmailのエディタは書式ごとコピペできるんですけども(リンクテキストをコピーするとリンク付きテキストとしてペーストできる)、Create Linkでコピーされるものは、あくまでもHTMLソースなので、書式はプレーンなテキスト。例を挙げると、たとえばこのブログのあるページのリンクタグ付きタイトルをCreate Linkで取得します。希望としては、ペーストしたら↓こうなりたいわけですが・・・

「表示オプション」「ヘルプ」が機能しない | doli blog

実際には、↓こうなってしまいます。

<a href=”http://blog.doli.jp/blog/2011/post200/”>「表示オプション」「ヘルプ」が機能しない | doli blog</a>

なので最終的にはWordpressの管理画面にログインして、記事を調整しなければなりません。残念。それから、このCreate Linkを導入の参考にさせていただいた以下のページですが・・・

見ているページへのリンクタグをカンタンに作れるChrome拡張機能「Create Link」

このページだけCreate Linkが動作しませんでした(笑)。
どういうことでしょう?意図的にブロックしているのかな?まさか紹介しているページでそんなことはないとは思うのですが・・・。
謎が残りました。

–追記–

Create Linkが動作しないページについてですが、他にもいくつか同様のページがありました。ただ、動作しないのはツールバーにあるアイコンからメニューを選択した場合だけのようです。ウインドウ内の任意の場所で右クリックして、コンテキストメニューの「Create Link」からメニューを選択すると、問題なくコピーできました。

Screenshot

右クリック→「Create Link」で無事にコピーできました。

備忘録 | , , , |