Flash CS5ではCS3形式で保存できない件

AppleによるFlash締め出し以降、Flashコンテンツ制作の依頼が減り、そして自らもFlashを触ることは少なくなっていますが、それでもバナー広告などではまだまだFlashが多く利用されています。
先日もFlashバナーの作成を行ったのですが、外出中に緊急の修正依頼が入りまして、出先のPCを拝借して作業をしようと思ったときのことです。

出先の事務所のFlashのバージョンはCS3。
我が家のFlashのバージョンはCS5.5。

自宅サーバーにFTP接続してデータをダウンロードする前に、自宅の嫁に電話して、flaファイルをCS3形式で保存してもらおうと思ったら…、

「CS4までしかバージョンを落とせないみたいだよ。」

う、うそ…?

今までバージョンを落とす状況に出くわさなかったので、まったくのノーマーク。
調べてみると、ひとつ前のバージョン形式までしか保存できないらしい。
CS3ではFlash8形式でも保存できたのに?

えげつないよお。アドビさん。
なにそれ。

ユーザー個々によって損得は様々でしょうけども、周囲が古いバージョンしか持っていないボクにとっては、新しいバージョンを使うメリットがまったくない。
クライアントに迷惑をかけているだけの状態。
今回も結局作業することができず、納期を延ばしてもらえるように頼むハメに。

利益を追求した結果、ユーザー視点を失ってしまっては、ユーザーは離れていきますよ。
アドビ側の狙いとしては、「新バージョンをちゃんと購入しないと、新しい技術やファイルに対応できませんよ。」ということなんでしょうけど、古いバージョンを使用している人たちとファイルを共有しようと思ったら、アップグレードせずにバージョンごとにライセンスを持っていないと意味ないじゃん。いろいろ破綻してる。

少なくともボクは、
「やっぱりFlashはもう終わりだな」
「脱アドビができる状況になったら早くしたいよね(現状無理だけど)」
という印象しか残らない事案でした。

備忘録 | , , |