Chromeの拡張機能がなんかおかしい。Booglemarksやら、Screen Captureやら。

いつのまにやらメインで使用するブラウザになっていたChrome。拡張機能などもいろいろ便利なものがそろっています。
しかし、なにやら不具合なのか他の拡張機能との競合なのか、以下の2つの拡張機能が絶不調です。

この2つ、もっともよく使う拡張機能だけに始末が悪い。

Booglemarksの不調

症状
ブックマークに追加できない。

致命的です。
最近、突然ブックマークへの追加ができなくなりました。以前に追加したものについては問題なく表示され、ちゃんとリンク先に飛べます。
ググッてみると、何人かの方が同様の症状で困っているようですが、具体的な解決方法はみつけられません。と、いうことは私のPC環境に問題があるということでしょうか?
複数のPCで同じ症状なんだけどなあ。
他の拡張機能と競合している可能性も考えて、Booglemarks以外すべてを無効にしても症状は変わらず。

継続調査中です。(というか、放置中か)

Screen Captureの不調

症状
Windows8に乗り換えたところ、インストールすらできない。

Chromeのログイン機能は重宝しております。他のPCでもChromeログインすれば自分のPCと同じ環境(機能拡張やアプリなど)を再現してくれます。
ということで、新しくWindows8のPCを導入しまして、Chromeにログインしたところ、なぜかScreen
Captureだけインストール済みの拡張機能リストに現れず。
「なんだよ、しょーがねーなあ」とChromeウェブショップから再インストールを試みるも・・・

このアプリケーションはこのパソコンではサポートされていません。インストールは無効になりました。

というエラーメッセージが出てインストールできず。なんでしょコレ。
よくみると、「Chromeに追加する」ボタンが薄いグレー表示になっております。

さっそくググってみました。

Chromeバージョンが古いと、こうなるという情報あり。
が、私のChromeのバージョンは最新です。
その他有力情報は見つからず。

こちらも継続調査中と言いたいところですが、どうしてもこの機能が作業上必要なので、かわりの拡張機能「Awesome Screenshot」をインストールしました。
こちらで別段問題は発生していませんし、必要だった機能も十分です。もうこっちに鞍替えしちゃおうかな。

備忘録 | , , , |