spメールモードがWi-Fi経由で受信できなくなる

docomoのスマホで、spメールをWi-Fi経由で受け取る場合、その設定を施さなければ受信することはできません。

で、その設定をしたにも関わらず、しばらくするとWi-Fi経由でのメール通信が使用できなくなる症状が複数回発生しております。

↓こんなメッセージが画面に表示されます。

マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを受信できません。
Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から最新の情報に更新してください。

いや、設定したっちゅーに。

こんな不具合とも思える症状ですが、再設定すれば治るんですから、普段なら「メンドクセーな」程度でやり過ごします。しかし、問題は再設定には”パケット通信が発生する”という事実です。

データ通信をしたくないからWi-Fi経由にしてるのに、再設定にはspモードに接続しなければならない(データ通信を行わなければならない)というのは、納得がいかない。落ち度がないのに。

ユーザーに知らされていない仕様?

↓こんな記事を見つけました。
SpモードメールがWi-Fi経由で受信できない : 一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段

「マイアドレス」のヒモ付け(ドコモのメールアドレスとWi-Fi接続とのリンク付け)が、基本的に3ヶ月で一度、外れるのだと言う。だから、Spモードで接続して「マイアドレス」の再取得が必要なのだ

なるほど、90日間制限があるのですか。えーと、聞いてないんですけど。仕様なら説明してほしい。わかりやすい場所に。故障かと思うよ。不具合かと思うよ。docomoへの不信感が募るよ。
いやいや、待て。その前に、断言できるけど、前回の設定から90日経ってないから。最低でも、今年の5月から8月までの間に2回受信エラーが出ています。

その仕様も怪しい。

仕様すらウソの可能性?

↓次にこんな記事を見つけました。
SPモードメールのWifi受信が頻繁に不能に | docomoのQ&A【OKWave】

早い話、Wi-Fi経由設定をしても、数日間spモードメールを使わなければ、再認証が必要になるということのようです。(記事を信じれば、ですが。)

言ってよ!ちゃんとそう説明してよ!わかってれば対策するんだから。

そういう仕様にするのは、わかります。企業は利益を出さなければ存続の危機ですから、サービスを使用したら対価を払ってもらいたいのは当然です。本来ならパケット通信代を見込めるところを、タダで使われちゃったら、そりゃ面白くはないでしょう。
なので、仮にこの仕様が事実だったとしても、2~3日に一度使いさえすれば再認証なしで無料で使い続けられるわけなので、むしろ良心的じゃないかと思うんです。
だけども、その周知をしていないんじゃあ、ただの”ユーザーへの嫌がらせ”になっちゃいます。

ここでの問題は、再認証の必要性の有無に関わらず「docomoという企業に対しての不信感が増大する」ということです。
この不信感というのは次の2つのケースがあるんではないかと。

★企業のユーザーに対するスタンスへの不信感

これは再認証が必要になるのが仕様だった場合の話です。
正直に言ってくれればいいんですよ。わかりやすい説明をしてくれればいいんですよ。
それだけのことです。docomoはわかっているのでしょうか。誠意が感じられない。

★サービス水準と技術への不信感

これは、仕様では使い続けられるはずという場合や、ユーザーがこの仕様に気づかない場合です。
ユーザーが思うのは「また不具合が起こったよ」「docomoのサービスは質が落ちたな」「他社への乗り換えを考えようかな」と思っちゃいませんかねえ。

仕様なら説明を。不具合なら改善を。

今回の”仕様”の話がウソにしても本当にしても、docomoにとっては良いことがない。
がんばってくれ、docomo。ユーザーとして応援してるんだから。

備忘録 | , , , |