LINEスタンプ オリジナルキャラでも、有名なポーズをしているとリジェクト対象

LINEスタンプ「はい、ポーズ」(ただいま審査中)

LINEスタンプ「はい、ポーズ」(ただいま審査中)

神速リジェクトきましたよ

LINEクリエイターズスタンプですが、9月に立て続けに3つリクエスト申請しました。

そのうち、一番最後に申請(9/24リクエスト、10/9審査入り)したスタンプ(ID:96000番台)のリジェクトがもう来ました。以前、7月初旬に申請したスタンプのリジェクトが9/16に来たことを考えると、ムチャクチャ早い!!

↓今回リジェクトされたのはこのスタンプ(※10/15にスタンプ差し替え済み
http://www.stampers.me/stamp/15177

リジェクトが早いのは良いことです。感謝です。さっそく修正、もしくは差し替えを…、と言いたいところですが…
2番目に申請(9/17)したスタンプ(ID:90000番台)が未だに”審査待ち”なのはなぜ?一週間あとにリクエストしたスタンプは、もうリジェクトまでされているのに!
↑この謎についての小言は、別の機会にしておこうか…

リジェクト対象となっている具体的なスタンプは教えてくれない

これまでにいろいろな方のリジェクト報告から既にわかっていることとはいえ、どうして「これとこれとこれとこのスタンプがリジェクト対象だよ」って言ってくれないのでしょう。今回、LINEから届いたメッセージは以下の通りです。

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。
申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像
5.2.商標、著作権、特許権、または画像に使用されているサードパーティの条件に違反しているもの
5.3.権利の所在が明確でないもの(二次創作など)
※「芸術作品」「アニメ・漫画」「著名人」等をイメージさせるポーズが多数ございます。
(例:「考える人」「ジョジョの奇妙な冒険」「マイケルジャクソン」「レイザーラモン」など)

該当箇所を修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

—————————————————-
◎審査ガイドライン
https://creator.line.me/ja/review_guideline/
—————————————————-

以下の部分ですね。

※「芸術作品」「アニメ・漫画」「著名人」等をイメージさせるポーズが多数ございます

多数って…。どれか教えて。「リジェクトスタンプなど作るやつには二度手間を増やして、やる気を削いでやれ」ということですか?
その下の文章で、例として4つ挙げられているので少なくとも4つあるのは間違いない。おそらくその4つは以下のスタンプ。

リジェクトスタンプその1リジェクトスタンプその2リジェクトスタンプその3リジェクトスタンプその4

有名人や人気キャラのボーズもダメなんですね

オリジナルのキャラでもポーズまで規制対象になってしまうとは…。判断が甘かった。

5.3.権利の所在が明確でないもの(二次創作など)」って。これ、相当ぼんやりしていますね。つまり、「引っかかるのかどうかわからんけど、わからないものはひとまずリジェクト」ってことですよね。うう、ツライ…。

しかしその基準でいうと、おそらくリジェクト対象となっているのはもっとあることになります。何せそこまで審査基準に引っかかるとは思っていなかったので“意図的に”有名なポーズを使ってますから。

以下のスタンプも同罪。(あえて何のポーズかは言いません…)

リジェクトスタンプその5リジェクトスタンプその6リジェクトスタンプその7

そして、以下はグレーだけども、誰がやってもおかしくないポーズともいえる、というスタンプ。

リジェクトスタンプその8リジェクトスタンプその9リジェクトスタンプその11リジェクトスタンプその12

こっちは修正せずに行ってみることにしようか、さてどうしようか。

今回のリジェクトは、修正というかポーズ自体がダメなので差し替えになるんですけどね…。
後日、差し替えスタンプの作成報告もします。たぶん。

10/15追記

スタンプを差し替えて再リクエスト

悔しいのでさっそく新しいスタンプを作成しました。グレーゾーンな部分も含めて10点。きつい…。実に4分の1をリニューアル。一瞬このスタンプはもうあきらめようかとも思ったのですが、構想から作成まで、結構時間かけてやったので、意地です。

新しいスタンプは以下の通り。

差し替えスタンプその1差し替えスタンプその2差し替えスタンプその3差し替えスタンプその4
差し替えスタンプその5差し替えスタンプその6差し替えスタンプその7差し替えスタンプその8
差し替えスタンプその9差し替えスタンプその10
備忘録 | , , , |