LINEクリエイターズスタンプ | 承認ついでに、これまでの審査の流れなどを一回整理してみる

LINEクリエイターズスタンプにて、私が制作したスタンプは12/4時点で「審査中」の案件が4件。(すでに販売中は2件)
この審査があまりに進まないため、そろそろ愚痴ろうと思った矢先、「承認」のお知らせが1件届きました。

承認されたスタンプは「おにぎり親方」です。

おにぎり親方

承認されたことは朗報ではあるのですが、うまい具合いにモヤモヤした気分をごまかされた気もするので、だまされず審査について自分なりに一度整理してみることにしました。

審査が滞りまくっている気が…

そこで、おにぎり親方を含めこれまでに承認された3件と、現在審査中の3件の審査進捗状況をまとめてみました。

スタジオ・ドリ制作LINEクリエイターズスタンプの審査概要
スタンプID 31717 37643 39355 87040 90036 96873
スタンプ名 Banana Bear 神様の憂鬱 小天使と小悪魔 おにぎり親方 Banana Bear vol.2 はい、ポーズ
メインスタンプ サムネイル サムネイル サムネイル サムネイル サムネイル サムネイル
12/5現在のステータス 販売中 審査中
(12/5現在)
販売中 販売中 審査中
(12/5現在)
審査中
(12/5現在)
リクエスト日 2014/6/26 2014/7/6 2014/7/9 2014/9/14 2014/9/17 2014/9/24
審査開始日 2014/7/10 2014/7/17 2014/7/18 2014/10/7 2014/11/21 2014/10/9
審査待ち期間 14日 11日 10日 23日 65日 15日
アップデート歴 1回目:7/11
2回目:7/14
3回目:7/15
1回目:未記録
2回目:7/29
3回目:7/30
4回目:7/31
1回目:7/22
2回目:7/24
  1回目:10/14
(リジェクト)
アップデート回数 3 4 2 0 0 1
リジェクト歴     10/14リジェクト
10/15再リクエスト
11/7審査開始
承認日 2014/8/13   2014/8/18 2014/12/4    
審査期間 41日 140日※継続中 31日 58日 14日※継続中 再リクエスト後
28日※継続中
述べ待ち期間 55日 151日※継続中 41日 81日 79日※継続中 再リクエスト後
51日※継続中

これは私のスタンプに限った話ですが、夏から秋以降にかけて審査速度低下が見受けられます。ただ、ネット上で他の方々の情報を調べてみると、審査が早い人は早い。審査も人が行っているんでしょうから、多少の違いは仕方ないとは思いますが、あまりに差がありすぎると納得できない部分も出てきますよねえ。

特に赤字で示した部分については、ヒドイ仕打ちに思える。

4か月間放置されている件

未だ審査中のスタンプID:37643「神様の憂鬱」ですが、最後のアップデート(7/31)から、丸々4か月間音沙汰無し。リクエストからすでに5か月が経過しようとしております。私のデータや申請内容に不備があったのか…。

扱っているテーマが神様だと、シビアな目で見られるとか?

7月末には3日連続でのアップデートの猛チャージがあったので、期待していたのですが…。どうなっているのでしょう。

審査待ち期間が65日の件

審査中のスタンプID:90036「Banana Bear Vol.2」に至っては、審査待ち期間が65日でした。審査が始まるまでに2か月以上。おーい。審査が遅いとか早いとかの問題ではない気がするんですが…。当たりハズレが多すぎる~。

同程度の期間待たされ人、どのくらいいるんだろうか。ものすっごく気になります。すでに販売中スタンプの続編は審査が早いというウワサも耳にしましたが、もうウワサは信じないぞ。

「標準的な審査の流れ」はあってないようなもの

こうやって一覧表にまとめると改めて気づくことが多いです。「おにぎり親方」はアップデートが一度もないまま承認されたかと思えば、「神様の憂鬱」のように3日連続でアップデートがあったり。実際の審査の流れはどうなっているのかわかりませんが、アウトプットに差がありすぎる。担当者の怠慢?本当はアップデート相当の動きがあっても、報告を上げてないとか?

とにかく、この表の更新は定期的に行っていくこととしよう。

 

ちなみに、全スタンプがリジェクト対象となりお蔵入りしたスタンプ、「好きです!競馬」もあります…。

好きです!競馬

“競馬”という禁断のテーマに触れてしまったため、全スタンプリジェクトとなった「好きです!競馬」

備忘録 | , , |