jQuery.browser($.browser)が使えなくなっていた件

ずっと前に使っていたjQueryプラグインを使おうと思ったら、エラーで動いてくれません。
ちなみに使ったプラグインは「jqTramform」という、フォームの見た目をスタイリッシュに変更してくれるヤツです。

↓こんなエラーが出ました。

Uncaught TypeError: Cannot read property ‘safari’ of undefined

エラーが出ている行を確認してみると…

$.browser.safari && $wrapper.addClass('jqTransformSafari');

調べてみたら、jQueryのバージョン1.9以降ではjQuery.browser$.browser)が使えない。

言われてみれば、以前にそんなことを聞いたことがあるような…。そのときは悪影響が我が身に降りかからず、すぐに忘れてしまっていたようです。そもそも、1.3から非推奨になっていたんですね。

jqTramform」のダウンロードサイトを見てみると、2009年から更新が止まっている様子。jQueryのバージョンを1.8以前に落とさないと動かないってことですね。

それはイヤだったので、結論としてはこのプラグインとは決別することになりました。残念です。

きっと、他のプラグインでもすでに開発が止まっているようなものだと同じことが起こる可能性がありますね。頭の片隅に置いておこう。

備忘録 | , |