Movable Type インストール。 hostsの設定にご注意。

テストサーバーにLAN接続している場合に、サーバーのhosts設定にご注意ください。
今回はそんなお話。

いままで「Wordpressがあるからいいや」と逃げてきたMovable Type。簡単な更新作業程度はちょくちょくあったけども、今回仕事でどうしても構築からしなければならなくなった。

で、自宅サーバにテスト環境を構築することに。

エラー: ‘/mt-static/’が見つかりませんでした。ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください。

いきなりつまづきましたけど。

ブラウザから直接mt-staticディレクトリにアクセスしてみると、以下が表示されます。

mt-static – OK

ブラウザからアクセスできるので「見つからない」というのもおかしなメッセージですが、CGI の実行ディレクトリでのファイルの閲覧は問題なく許可されている様子ですね。

別の方のブログを参考にしてみると、Basic認証がかかっているとダメだとか。

おお!これに違いない!たしかにBasic認証かけてます。ということで、.htaccessの設定をすべて白紙に・・・。

結論、ダメです。同じ状態です。なんで?

mt-staticディレクトリは、Movable Typeのメインディレクトリ(このウィザード自身も含まれている)以下で見つかりました。しかし現在のサーバーの構成上、その場所にはWebブラウザからアクセスできません。Webサイトのルートディレクトリの下など、Webブラウザからアクセスできる場所に移動してください。

アクセスできるんだけどなあ・・・。ということで、mt-staticを別の場所に移動してみるけども、やっぱり同じ。

またまた他の方のページを参考にしてみると、hosts云々という記事が。これも怪しい!自宅サーバーなので、クライアントではhostsを編集してアクセスしていますから。そこでサーバー側のhostsも同様に変更。

おおっ!!!

うまくいった・・・。よかった・・・。

備忘録 | , , |