BlueonyxでFTPサーバが起動しない

Blueonyx(CentOS5)でFTPサーバが起動しなくて困った。
で、いろいろ調べてみたところ、同様の症状の記事を見つけることはできなかったけど、ヒントになった案件があった。

ヒントをもらったページ:
BlueOnyx の FTP サーバが起動しない : あかぎメモ

上記の参考サイトではそもそもproftpdがインストールされていなかったので
/etc/xinetd.d/proftpd
というファイルがないということだったけど、私の場合、このファイルの中身が空っぽでした。

で、同じディレクトリにproftpd.rpmsaveというファイルがあったので、中身を確認すると、なにやら見覚えのある内容。
バージョンアップの際に復元用に生成される旧設定内容みたい。
(.rpmnew とか .rpmsave というファイルがそれ)

自動アップグレードで設定が変わったのか?(というか、設定がない状態になっていたわけだけど)

ということで旧設定を復元。

# cp proftpd.rpmsave proftpd

これで無事、FTPサーバが起動できるようになりました。

備忘録 | , |