doliblog”暫定”リニューアル。が、IE6,IE7対策がまだです。

本サイト、「doliblog」をリニューアルしました。
が、まだ暫定リニューアルです。

“暫定”の理由は、IEの旧バージョン対策が済んでいないから。
こんな中途半端な状態でのリニューアルで申し訳ありません。

少しずつ調整していきますので。

メインPCをWindows7にしてから、クロスブラウザチェックがちょっと面倒になりました・・・。
IE6がインストールできないとか、ね。

—以下、5/8に加筆–

上記の投稿翌日、出先のPCからIE6を使ってdoliblogを見たら・・・。
想像以上に表示が崩れまくってて、ビビった(笑)。
これはヒドイ。
ちょっとリリースを早まったと思います。
ということで、目に余りすぎる部分だけはすぐに対処。

やばり、メインPCにはIE6環境構築しないとダメですね。

そこで、以下の2つの方法を実践。

  1. IETesterを入れる(IE6表示できるとは知らなかった。入れてみたら見れた。脱力。)
  2. Windows7のXPモードでIE6をインストール(※Windowd7 Professional以上じゃないとダメです)

1の方法ですが、若干本物のIE6とは表示が異なるようです。
IETesterでIE6のブラウザチェックをしている方、「これで大丈夫!」なんて思っていたら、要注意です。
もちろん、自分に言い聞かせているわけですが。

今まで横着してXPモードなんて使わなかったけど、今後はしっかり使っていこうと思います。

それから、IE6ばかりに注意が行きがちですが、IE7もナメてはいけませんよね。今回も、IE7でもしっかり表示くずれがありました。しかし、これってよく考えたら、私のコーディングが下手ってことに他なりません・・・。

更新情報 | , , , |