Contact Form 7 でサンキューページに飛ばない件

ものすごくアホらしい原因で長時間悩んでしまったので、戒めのためにも備忘録。WordpressでWEBサイト製作する際に欠かせないプラグインのひとつ、「Contact Form 7」。Contact Form 7 には、デフォルトではサンキューページはないので、サンキューページを設けたい場合には、設定画面の一番下にある「その他の設定」に以下のように入力します。(http://example.com/thanksの部分には、サンキューページのURLを入れる)

on_sent_ok: "location = 'http://example.com/thanks';"

↓実際の設定画面

しかし、設定したのに動かない。過去に何度も使っているので、設定方法が間違っているとは思えません。スペルミスや全角スペースが入ってないかなど、いろいろチェックしてみたけども、まったく反応がありません。

以下、結論。

header.phpにwp_head()が入っていませんでした・・・。

wp_head();

そしてfooter.phpにwp_foot()が入っていませんでした・・・。

wp_foot();

かなり終盤で、wp_head()がないことには気づきました。気づいた時には小躍りしたい気分でした。「これかー!」と。

しかし、wp_head()を入れても改善せず・・・。

まさか、wp_foot()も関わっていたなんて・・・。

いやいや、wp_head()まで気付いたのなら、wp_foot()まで気付くべき。自分のダメさ加減に意気消沈・・・。

備忘録 |