XFNとは?

WordPressのテーマ Twenty Tenのテンプレート内(header.php)で目にした次の記述。

<link rel="profile" href="http://gmpg.org/xfn/11" />

って、Twenty Tenっていつの話だよ?というツッコミは無しの方向で…。サーバーの仕様(PHPバージョン)の関係で、3.1.4までしかインストールできないので。

「xfnって何?」

調べもせずに「わけのわからんリンクは消しちゃえ」と削除していたのですが、ちょっと調べてみると面白そうなしくみ。面白そうというのは、便利そうという意味ではなく、こんなものまで使って他人とつながっていたいと考えちゃう、人間のにいじましさに興味を惹かれたわけですが。いや、つながっていたいというよりも、社会や人間関係における自分の位置を確認したいのかな?

XFN(Xhtml Friends Network)

ブログで使用されるメタデータとのこと。
ただTwitterもXFNに対応しているらしい。

“XFNとは、ハイパーリンクを使って人と人のつながりをシンプルに表現する方法です。近年、ブログやそれに類似したコンテンツがWeb上に急激に広まっています。XFNはWebページの所有者がそれを閲覧する人たち対して、自分の友人関係をrel属性、anchorタグを使ってシンプルに示すことを可能にします。”
XFN(Xhtml Friends Network) – tzmtkのブログより

具体的な使い方は…

<a rel="sweetheart date met" href="http://jane-blog.example.org/">Jane</a>
<a rel="friend met" href="http://dave-blog.example.org/">Dave</a>
<a rel="friend met" href="http://darryl-blog.example.org/">Darryl</a>
<a href="http://www.metafilter.com/">MetaFilter</a>
<a rel="met" href="http://james-blog.example.com/">James Expert</a>

XFN: Introduction and Examplesより

どんな言葉や属性が使えるかというと…
(以下のテーブルはtzmtkさんの「tzmtkのブログ」よりそのまま引用させていただきました。
引用ページ:XFN(Xhtml Friends Network) – tzmtkのブログ

種別 属性名 説明 つながり方
Friendship contact 連絡先が分かる知人 たいてい双方向
Friendship acquaintance 挨拶か短い会話を交わした程度の知人 たいてい双方向
Friendship friend 友達。親密な仲間 たいてい双方向
Physical met 会ったことのある人 双方向
Professional co-worker 職場の同僚 双方向 たいてい非選択的
Prosessional colleague 同じ研究/活動分野の仲間 双方向 しばしば非選択的
Geographical co-resident 同居人 双方向 非選択的
Geographical neighbor 隣人 双方向
しばしば非選択的
Family child 子供(養子も含む) <->親
Family parent <->子供
Family sibling 兄弟、姉妹 双方向
たいてい非選択的
Family spouse 配偶者 双方向 選択的
Family kin 親戚 双方向 きわめて非選択的
Romantic muse 尊敬する人 一方向
Romantic crush 想い人、片思いの相手 一方向
Romantic date デート相手 双方向 選択的
Romantic sweetheart 恋人 双方向 選択的
Identity me 自分自身

“想い人”なんてあるのがステキですね。どんなシチュエーションで使えるというのか(笑)。奥ゆかしいような、恥じらいがないような。いいですねえ。使ってみたいです、crush。

XFNは「microformats」のひとつです。
って、microformatsって何?

↓参考ページ
microformats

同じような規格に「FOAF(Friend of a Friend)」というのもあります。

↓参考ページ
FOAF — メタデータによる知人ネットワークの表現

XFN、FOAFはGoogleのクロール対象としてGoogle Social Graph APIで使われいたらしいですが、そのSocial Graph API のサービスは終了することが今年のはじめに発表されました。FOAFもXFNもあまり一般には浸透しなかったということでしょうか。うん、私も知りませんでした。

でも、何かうまい使い方があるような気がしますよね。(使っている人がいますよね、きっと。)

備忘録 | , , , |