faviconを作る

faviconについて、あまり詳しく調べたことがありませんでした。
「みんながこうやってるからこうする」という感じです。

faviconに限らずだいたい最初は意味も理解せずに模倣するところから始めるものです。
が、ちゃんと後日調べるかというと、案外調べないもので、場合によっては間違った理解をしたままで使い続けることもあります。これは非常に危険なことかもしれません。

ということで、改めてfaviconについて調べると、やはり案外知らない事実がたくさんでした。

参考ページ:
Favicon – Wikipedia

IEでは拡張子が「.ico」しか認識しないということは知っていたんですが、その程度の知識でした。
もともとはMicrosoftの「お気に入り」機能用の規格だとか。「へ~」です。

現在のブラウザならばルートディレクトリにfavicon.icoを設置すれば自動認識されますが、サーバーにルートディレクトリを解析させる負荷を考えれば、HTMLで直接指定(linkタグにて)することがサーバーにやさしいっぽいですね。さっそく自分の管理するサイトでも、linkタグを設置しようかと。

で、本題の「faviconを作る」ですが、現在はブラウザ上でfaviconを生成してくれるサービスがいろいろあります。いくつか試してみましたが、私は以下のページで満足いく結果を得られました。(以外に透過faviconにちゃんと対応しているところがなかったです。)

アイコン(icon)変換ツール – Favicon Converter

備忘録 | , |