facebook インプレッション数とリーチ数

facebookのインサイトなどを利用していると出てくるインプレッション数とリーチ数。

何が違うの?と一瞬思ってしまいがちなので、メモ。

リーチ数
アクセスした人の数。なので同じ人が対象ページを何回見ても、リーチ数は変わらず。
インプレッション数
アクセス(ページが表示された)回数。なので、同じ人が3回見たら、インプレッション数は3になる。

リース数は、Google Anaylyticsなどのアクセス解析でいうところのユニークユーザー数にあたるのかな?facebookだとユーザーがログインした状態でカウントされるから、きっと数字は明確ですよね。普通のアクセス解析だとCookieなどで判断するでしょうから「ホントに同じ人?違う人?」ってあたりがあいまい。
一方、インプレッション数はGoogle Anaylyticsなどのアクセス解析だとページビュー(PV)数のことになります。

↓こちらを参考にさせていただきました。

インプレッション数とは?-リーチと何が違うのか- | インサイトスコープ

備忘録 | |