facebook の「いいね!」ボタン設置方法に、仕様変更があったなんて… (2012年7月)

恐るべし、facebookの仕様変更頻度。
でも、そんなにチェックで目を光らせていられないよお(泣)。

いいね!の数の表示がなんかおかしいことに気づいた。いや、気づいていたけどあまりに気にしていなかった。
でも、明らかにおかしい。だって、今追加したばかりの記事に「いいね!」がたくさんついているんだもん。

で、調べました。

2012年7月10日に、ソーシャルプラグイン(いいね!ボタンなど)の設置方法が変更されていました。URL指定が厳密化されたそうな。

いいね! ボタンのHTMLコード7/10までに変更必要かも ・ ロゴ新デザインに:そのまま会議に出せる!Facebookネタ | Web担当者Forum

対象ページのURLを指定するhref(data-href)属性には、「http://」や「https://」を含めた完全なURLを指定しなければいけなくなりました

「1年以上過ぎて気づいたのかよ」というツッコミは置いといて、不具合の原因はまさにコレでした。

他のサイトも全部チェックしなければ…。

備忘録 | , |