LibreOffice Writer にて、行間がおかしくなる(間延びして広がる)件

LibreOffice Writer で作成したファイルを開くと、文章の行間がなぜか作成したときとは変わっていて、改ページの位置などがズレまくる症状が頻繁に起こっていました。

具体的には行間が間延びする感じです。

これ、前から困っていたんですが「タダで使えるアプリはこんなものなのか」とあきらめておりました。

が、やはりほぼ100%の頻度で発生しているのでちょっと調べたら、私の環境では対処できたのでメモとして残しておきます。

ちなみにLibreOfficeのバージョンは4.3.4.1です。

ツールメニューより[オプション]→[LibreOffice Writer]→[互換性]を開いたら、「テキストの行間にリード(余分なスペース)を入れない」にチェック入れます。

2014-12-15 14_24_47-無題 1 - LibreOffice Writer

これで、OKでした。

ちゃんと調べたわけではないですが、これって何のためにあるのだろうか。“余分な”とか自分で言ってるものを、デフォルトで入れてるって…。

備忘録 | |