IE6ってそろそろ無視してもいいんじゃないかと思う今日このごろ。
Yahoo!やGoogleをはじめ、世の中の流れは”脱IE6″なワケですが、そうも言っていられないのも実情。お客様から「なんか表示が崩れるんだけど・・・?」「ちゃんと見えないと困るよぉ」と言われれば、対応しなきゃなりません。
心の中では「いい加減IE6を使うのをやめてくれ・・・」と毎度のことながらつぶやいていますが、「IE6は云々・・・」と言ったところで「何のこと?」というお客様からしてみれば、「とくにかオレのパソコンで見れるようにしてくれよ」というのも仕方のない話。下手すりゃこちらが”ダメな業者”の烙印を押されかねません。
で、今回もIE6での崩れ対応をしたので備忘録。
テキストの上部が切れる現象について。(なんで今まで気づかなかったのだろうか・・・)
切れる文字と切れない文字があるんですが、簡単な検証をしたところ、line-heightの設定がされていないfloat設定で横並びにしたリストのテキストの上が切れる。
ということで、当該箇所にline-heightの設定を・・・
line-height: 1.3;
このくらいで全部表示される。しかし、なんか気持ち悪いよね。この周囲で微妙な高さ調整が必要なデザインだった場合、周囲がズレる可能性もあるわけで・・・。
うーん。いやだなあ。