Greenshot 最新版(2012/6/5現在)で日本語入力できない

スクリーンキャプチャを便利に行えるソフトって、いろいろあるけどもなかなか「コレだ!」というものに巡り会えません。
今回、評判を聞きつけて「Greenshot 」を使ってみることにしました。

Greenshot公式サイト
Greenshot – a free and open source screenshot tool for productivity

このソフトを選んだ理由は、キャプチャした画像をそのまま編集できるという機能だったのですが、いざインストールしてみると日本語テキストが入力できません。
あれ?
しかし、Google先生のお力を借りて調べても、そんな報告はどこにも上がっていません。みなさんちゃんと日本語まで使えている様子。

ちなみに私のPC環境はWindows7の64bit版です。

テキストボックスで入力しようとすると、MS-IMEが以下のように直接入力モードになったままロックがかかったようになり、何も変更できません。

20120605_122126.png 
でも、他のアプリ(例えばChromeなど)に切り替えると、ちゃんと入力モードが以下のように変わります。

20120605_122126_2.png

何、これ?

さんざん調べたけどわかりません。
ただ、アプリによって症状が変わるんですから、アプリのせいなのでしょう。

ということで、古いバージョンをダウンロードしてインストールしてみることに。

  • 最新版(2012/6/5現在):Greenshot-0.8.0-0627
  • 入れ直したバージョン:Greenshot-0.7.009

はい、日本語入力できました。

嗚呼・・・。

ということで、ケチが付きましたが、便利そうなソフトであることには違いありません。
ではこれから使ってみることにします。機会があったら、紹介します。

備忘録 | , , |