URLにindex.htmlがないとページが表示されないので.htaccessで設定

さくらインターネットを使うお客様のWebサイトを作成したときの話です。
マルチドメインを使ったサイトを制作したのですが、≪http://multi-domain/≫ でアクセスしても以下のエラー表示が出てページが表示されません。

Forbidden
You don’t have permission to access / on this server.

納期直前だったのでちょっと焦りました。
サーバーの設定はすべてお客様に任せていたので、
「ちゃんとマルチドメイン設定できてないんじゃないの?」
「というか、まさかドメイン取得していないんじゃないの?」
と、一瞬お客様を疑ってしまったりして…。

しかしあれこれ調べた後に、末尾に「index.html」を付けて≪http://multi-domain/index.html≫でアクセスしたら、あっさり表示されました。

まさかこれってさくらインターネットの仕様なの?
マルチドメインとはいえ、ドメイン直下のindex.htmlが表示されないなんて…・。

ということで.htaccessファイルに以下を追加したらちゃんとドメイン名のみのURLでも表示されました。

DirectoryIndex index.php index.html index.htm .ht

つまらない石コロにつまづいて、貴重な時間を割いてしまった…。

備忘録 | , |