Xperia Tablet Z (SO-03E)の電源ボタンが死んでいる

久々の投稿です。
ちょっと仕事でトラブルがあり更新どころではなかったのと、しばし自粛モード。

最近、我が家の電子機器が立て続けにトラブっている。イヤになります。なんか怪電波でも発生しているのか?

そして、まだ購入して2カ月足らずのXperia Tablet Z(SO-03E)にも突然の不具合が…。

SO-03Eはdocomo Xi契約。
他にもスマホを2台使っていますが(AndroidとiPhone)、経費節減方法を色々と思案した結果、テザリング機能を活用して外出時はSO-03Eを中継しスマホ2台のデータ通信を行うことにしています。
つまりスマホ2台は常時モバイルデータ通信を切ってWi-Fi時のみネット接続していますので、SO-03Eが使えないとスマホもただの電話としてしか利用できない状況です。

先日、いつものように電車の中でiPhoneでニュース閲覧をしようと思ったら、ニュースサイトにアクセスできず。「あれ?」と思ってSO-03Eを確認すると、テザリング設定項目に「エラー」の表示。テザリング機能のONとOFFを何度繰り返して設定してもエラー。
他の設定項目も色々と見ていると、Wi-Fi機能のONとOFFの部分も何やら変な感じ。Wi-Fi機能をONにしても、アクセスポイントを探せないまま、画面が止まり、しばらくすると勝手にWi-FiがOFFになります。イヤな雰囲気。
モバイル通信は問題なくできます。アプリ等の起動や使用も普通にできます。つまりWi-Fi周りだけが死んでいる?

とにかくどうにもならないので、「困ったときの再起動」です。

が、ここで更なる問題発生。
電源ボタンが何も反応しない!
長押し以前に、短く押してもスリープしない。おお?
電源ボタンが死んでるよね、これ。

再起動ができないので、どうにもならない…。

よくよく調べてみると、イヤフォンジャックも死んでる。
つまり、左上部がが死んでるってことか?
ボリューム調節は生きてるけど。

ドコモのサポートセンターに問い合わせたら、「お近くのドコモショップに持ってきてもらいたい」とのこと。
うう…。

で、翌日さっそくドコモショップに持って行きました。
「初期化してみていいですか?」と聞かれたので、了承。特に大事なデータは入っていなかったので。
でも、初期化後も症状は改善せず。結局ハードの故障ということで、その場で新品で交換してくれました。

すぐに交換してもらったのは助かりました。

しかし、今後も不安だな、こりゃ。
SO-03E、結構気に入ってるんですけどね。軽くて薄くてスタイリッシュな感じが。

備忘録 |