WordPressプラグイン「Open Graph Pro」が生成するタグがHTML5でValidではない件

OGPの設定で以下の内容がHTML5バリデータチェックでエラー検出されてしまいます。

↓HTML5ではエラーになる記述

<html lang="ja" xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml">

↓こちらでは別の記述方法を教えてくれています。

OGPの記述後もValidなHTML5文書にするマークアップ方法のメモ|Blog|Skyward Design

↓こちらでは「xmlns:og=”http://ogp.me/ns#” xmlns:fb=”http://www.facebook.com/2008/fbml”」の記載は必要ないと言っています。

FacebookのOGP(更新版) | Webクリエイターネット

結局、このコード、要るの?要らないの?
ということでさらに調べてみると、とてもタメになるページが見つかりました。
そもそも、xmlnsをよくわかっていないのが混乱の一因です。↓こちらが非常に参考になりました。

HTML5でOGPの設定をする時にhtmlタグにxmlnsは不要

勉強不足を痛感。

いずれにしても、プラグインが生成する部分なのでどうにもならない…。
無視しちゃってもいいものかどうか、ちょっと考えます。バリデータチェックで必ずしも100点満点採る必要ないとは思うのですが、ちょっと気持ち悪い。しかもソースの初っ端だし。

最終的には、プラグインを使用せずに、以下のようにprefixで囲んだタグを自分で入れました。
(当然、その他のOGP関連タグもすべて自前で作成することになりましたが…。)

↓これでエラーは出なくなりました。

<html lang="ja" prefix="og: http://ogp.me/ns# fb: http://www.facebook.com/2008/fbml">
Wordpress, 備忘録 | , , , , |