ローカル環境(XAMPP)のWordPressでDISQUSを使う

Disqusトップページ

DISQUS

当ブログでも使用中で、便利なコメント機能サービスを提供している「DISQUS」。

Disqus – The Web’s Community of Communities

とはいえ、現状ほとんどコメントが付くこともなく、したがってこちらからもコメントを付けることもないため、その便利をまったく実感できておりません。でも、苦労することなくWordpressのデフォルトのコメントデザインを簡単にスタイリッシュにしてくれるので、助かっております。横着しております。

今回、別サイトについてDISQUSを使うにあたり、ローカル環境ではDISQUSが動かないことを思い出しました。

自分のサイトならばいいですが、お客様のサイトで本番環境にて動作テストを行うなんてことは有り得ません。「困ったなあ。面倒だなあ」と思って、ローカル環境でも動く方法を知らべたら、あっさり出てきました。これだけちゃんとしてる感じのサービスで、テストができないなんて考えられませんもんねえ。

↓こちらを参考にさせていただきました。

Linuxブログ : 【wordpress】ローカル環境のWordPress(xampp)上でDISQUSを試してみる

やることは簡単。以下のJavascriptコードを、DISQUSのコメントフォームが読み込まれる前に実行すればいいみたい。

var disqus_developer = 1; // Mode on developer

XAMPP環境でも無事にDISQUSの設定ができ、表示もされました。
よかった。

Wordpress | , , |