惜しい!実に惜しい!Jetpackのコンタクトフォーム、使いたかった…

WordPressプラグイン「Jetpack」のコンタクトフォーム。

手軽な感じで好奇心をくすぐられて試してみたんですけども、これが実に惜しい結果に。私の必要とする要件をあとわずかで満たしてくれませんでした。

Jetpackのコンタクトフォームでは送信者への自動返信ができない

Jetpackには、問い合わせをした本人に対する自動返信機能がないんですね。

まあ、こんなのはメールサーバー側で対応できるケースがほとんどだと思うのですが、Contact Form 7 のようにコードを埋め込んで、送信者名やアドレスなどをタイトルや本文中で使うことは難しくなります。それでも、問題がその程度だったら良かったんですが、今回クライアントが使用しているロリポップサーバーでさらに問題が発生。ロリポサーバーのメール自動返信機能を使おうとしたところ、自動返信メールが届かないんです。

ロリポップの自動返信メールが届かないワケ

調べてみたら、自動返信したメールが「宛先不明」で戻ってきておりました。
以下、Mail Delivery Systemさんからのメッセージです。(ドメインとIPアドレスは差し替えております)

<wordpress@my-domain.jp>: host my-domain.jp[xxx.xxx.xxx.xxx] said:
550 5.1.1 <wordpress@my-domain.jp>... User Unknown (in reply to RCPT TO command)

「見つからない」と言われてるwordpress@my-domain.comは、Jetpackが自動でメールヘッダのFrom:に設定している架空のアドレスです。Jetpackではフォーム送信者のアドレスはReply-To:に設定されます。

ロリポップの自動返信機能、Reply-To:ではなくFrom:に返信しているよ…。

くくっ・・・。

残念ですが、自動返信まで対応できる Contact Form 7 を使うことにします…。

Wordpress, 備忘録 | , , , , |