WordPress 一般設定で「サイトのタイトル」が入力できない

PHPバージョンが4.3.9の環境で、Wordpressを構築する必要があったのですが、Wordpressのバージョンは3.1.4までなら使えるということでインストールしたのですが・・・

まあ、いろいろと問題が発生しました。

実はPHP4環境でWordpressをいじるのは初体験だったんですが、プラグイン関連がもうボロボロですね。どこまでバージョン下げれば動くんだよ~。最近の自動インストールやらアップグレード機能に慣れちゃっていたので、いちいちダウンロードしてFTPアップロードして・・・、という一連の作業がすごくメンドクサイ。しかも、それが必ず動くとは限らない。

いくつかのプラグインなどは、PHP5以降に登場していたりしていて、そもそもPHP4で動くバージョンがない。これはあきらめるしかありません。

と、いろいろ悩んでいるときに、ふと気づきました。「あれ?サイトタイトルが表示されていない・・・」。

何度も管理メニューの一般設定で「サイトのタイトル」に入力し直しても、「変更を保存」ボタンを押した途端、入力フォームから文字が消えてしまう・・・。
「キャッチフレーズ」も同様・・・。

ちなみに英数文字だけなら、ちゃんと設定可能。日本語がダメな模様。ということは、日本語入力が基本的にアウトな状態ということですか、これは。
そしてこれも、PHPのバージョンの関係ですか?
こんな状況初めてなので。

調べた結果、.htaccessに以下を追加することで解決しました。

php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset "UTF-8"

文字コード絡みってことですね。よくわかんらないんですよねえ、サーバー・・・。

PHP, Wordpress, 備忘録 |