WordPressのグローバル変数「$wp_query」を調べてみる

WordPressのグローバル変数「$wp_query」。
いわゆる予約語です。これ知らないで変数として何かを代入するコードなど使ってしまうとカオスになりそうです。

私の経験からの感想ですが、こいつを使うときってのは「欲しい情報を取得・出力する方法が全然わからない!!とりあえず、なんでも詰まっている情報が欲しいよ~」というときに現れる、正義のヒーローのような変数です。$wp_query
でもその実、こいつが何ものなのかまったく正体不明(そこもヒーローっぽい)。

↓こちらで丁寧にわかりやすく説明されています。

WordPressの the_post() ってそもそも何者? | 鉄王

とはいえ、上のページでは$wp_queryではなくthe_post()に焦点を当てているのですが、それでも素人にもわかりやすく非常に勉強になりました。

$wp_queryの中身を知りたけりゃ、

var_dump($wp_query);

とやりゃいいわけですが、やってみるとスゲーたくさんの情報が詰まっているのがわかります(ここでは割愛)。
じっくりと見ていると、Wordpress全体のしくみもなんとなく見えてくるような気もします。

Wordpress |